Local Moving Service

最適な部屋選びのコツ!家賃の予算や入居時期を決定しておく

部屋選びは家賃の予算から決める賃貸物件探しが初めての人でも、転居したことがあるという人でも、毎日生活がしやすく、快適に過ごせる良い部屋を見つけるのが理想という人は多いでしょう。しかしながら、理想が高すぎて家賃の高いところへ移住してしまうと、住環境はよくても、家賃代を払うのがきつくなって生活が苦しくな…

土地を購入する前には何をチェックすれば良いの?後悔しないためのポイント3選

用途地域を都市計画図で確認する土地をどのような目的で利用するのか決めているならば、購入候補地の用途地域設定を都市計画図で確認する必要があります。なぜなら、建設可能な建物の高さと建ぺい率や容積率だけでなく、騒音規制についても用途地域設定により大きく変わるからです。例えば、賃貸マンションを建築したいと考…

注文住宅のメーカーを選ぶなら、この2つのポイントをチェック!

どんな建築デザインを得意としているのか注文住宅のメリットの1つとして、設計の自由度の高さがあります。特にデザインについては、施工主のこだわりが顕著に現れるところです。ただし一口にデザインといっても、日本建築や洋風建築あるいは和モダンやログハウスなど多種多様。またデザインする箇所もエクステリアからイン…

いい物件が見つからないときの妥協点!ちょっと我慢すればいい物件がみつかるかも!?

妥協点その1居室の広さ賃貸物件を探すときに家賃や間取りと並んでまず絞り込み条件に設定する物件の広さ。「居室部分の広さは8畳以上は欲しい」、「リビングは今の家と同じくらいの広さは欲しい」となりがちなところ。でも、部屋の形や窓の大きさ、天井の高さ、収納の位置などによっては希望している広さよりも多少狭くて…

オートロック物件って?今更聞けない意味を知っておこう!

オートロック物件はどのような物件かオートロック物件は近年になって人気が上昇している物件です。その名の通りで玄関の扉がオートロック式になっています。ホテルや旅館などでは標準的になってきたのでオートロックに慣れている人もいるでしょう。基本的には鍵のかけ忘れを防止するために開発された仕組みで、扉を閉めるだ…