Local Moving Service

家づくりのカギ!動線に沿った収納づくり3選


自分の生活スタイルに合わせた収納を作ろう

普段生活していて、永遠のテーマと言っても過言ではない「収納」。忙しい毎日で、部屋が片付いてないことにイライラしたことのある人は多いのではないでしょうか?そこで、意識しなくても簡単に部屋が片付く収納づくりをご紹介します。生活動線に沿った収納を作ることで部屋もスッキリ片付きますよ。

靴だけじゃない!シューズクローク

最近は玄関脇にシューズクロークを設ける家が多くなってきています。可動棚にすることで家族の靴の数に合わせた収納を作ることができます。また、棚の高さを調整してゴルフバックやベビーカーなど高さのあるものも仕舞えたり、ボックスを用意して子供の外遊びグッズ・園庭グッズ、防災グッズなど、外で必要なものを1箇所にまとめて収納することができます。

脱ぎっぱなしがなくなる!ファミリークローク

脱いだ服が脱ぎっぱなし、というのを解決するのが「ファミリークローク」。2階の部屋やちょっと離れたところなど1箇所にまとめて衣類収納を作ると、そこまで片付けに行くのが面倒になって、結局リビングに服を脱ぎっぱなし・・・という事になりがちです。玄関から入ってリビングに入るまで、またはリビングの近くにファミリークロークを設けると、そこで着替えを済ませることができるので、動線の中で自然と衣類を収納することができます。

お風呂へスムーズな動線!ランドリー収納

先ほどのファミリークロークと似た話になりますが、お風呂に入る際に必要な下着類やパジャマは脱衣場に専用の収納を作るとスムーズになります。1箇所のクローゼットに下着等も含めた衣類を全てまとめてしまうと、お風呂に入る前にそこまで下着を取りに行かないといけなくなります。脱衣場に母・父・長男・・・など家族ごとに収納の引き出しを分けて作ることで、先ほどのような面倒な動作は必要なくなります。

神奈川の注文住宅は都内に比べると土地の価格が下がるので費用を抑えて素敵な注文住宅が出来上がるでしょう。

安全カジノ