Local Moving Service

階段下を活用してスペースを広げよう!!中二階やロフトを使う手もある!!


階段下を活用できるようにする

都市部で一戸建てを建てようとしても普通の広さの住宅を建てるための土地が非常に高くなります。建物を切り詰めたとしても総額で相当な費用になるでしょう。狭小地と呼ばれる土地は普通の広さに比べると狭かったり特殊な形をした土地で、広さの割に相場よりも安く買えたりもします。狭い土地で居住スペースを作るには二階や三階が必要になりそのための階段も必要になるでしょう。普通の住宅だと階段下がデッドスペースで何も使われないときもありますがそれは非常にもったいないです。よくあるのは階段部分に収納を作るケースで、その分部屋を大きく取れるでしょう。スケルトンタイプの階段なら階段下を部屋の一部として使え、部屋を狭く感じさせないメリットもあります。

中二階などにスペースを確保する

住宅の延べ床面積はそれぞれの階の床の部分を足して計算します。狭小住宅においても同じで、十分な居住スペースを作りたいなら二階以上にも階を作るなどしないといけないでしょう。高さ制限がなかったり容積率に問題がないならどんどん上に階を作ったりもできますが三階までしか作れないときもあります。狭小住宅においてスペースを確保する方法としては中二階の利用があります。一階と二階の中間に踊り場を設けてそこに一定のスペースを作ります。子供の遊び場にしたり物置にしたりどう使うかはそれぞれの家庭によって異なるでしょう。同じような考えでロフトを作ってスペースを広げる方法もあります。屋根裏収納などを作れば居室の収納を減らせ広く使えるようになるでしょう。

狭小住宅においては、狭さをカバーするため様々な工夫が必要になってきます。空間を有効活用したり、収納場所を確保したりと、設計の段階で様々な工夫が求められます。

プライベートカジノ